2019/03/21 19:30

ご訪問ありがとうございます。
第一回目のブログということで
まずは和紙絵についてご説明させていただきます。

〇そもそも和紙絵ってなに?


様々な和紙絵作家さんがいらっしゃいますが
制作スタイルも様々で厳密にこれが和紙絵
といった定義は無いようです。
和紙に絵を描いている人もいれば、和紙のちぎり
絵を和紙絵と言っている人もいます。
私達のはいわゆる貼り絵です。
和紙を貼り重ねて色々なモチーフを作成しそれを
組み合わせたり、更に貼り重ねたりして一つの
絵を作成します。

やわらかな雰囲気を出すために概ね和紙は手で
ちぎっていきますが、必要であればハサミなどの
刃物も使用します。
そのような意味で純粋なちぎり絵とは違う面が
ありますので和紙絵という呼び方をしています。

和紙の貼り絵というと和風な絵を思い浮かべる方も
多いのではないでしょうか。
私達は和紙=和風ではなく、単純に画材としての
和紙の可能性を追求しています。
かなり細かなパーツを組み合わせてモチーフを
作りますので見た目にも一般的なちぎり絵とは
趣が少し異なるかもしれません。

和紙絵ならではのやわらかな風合い、色あい、
貼り重ねることで自然に生まれる立体感が
特徴的な作品です。
和紙の使い分けや技法を駆使することで様々な
表現が可能です。
薄い和紙では光を透過し、重ねた部分では陰影が
でき、光の当たり方で見え方が変わる面白い絵でもあります。

こちらでは主に和紙絵作家 
和紙絵工房まるみん 宮原なおを中心に活動を
しています。和紙絵工房まるみんURL 

下画像は簡単な和紙絵制作手順です。
詳しくはYouTubeに動画を載せていますので
そちらをご覧下さい。
和紙絵工房YouTubeチャンネル


ぜひ和紙絵工房Webショップの方もチェック
してみてください。
これらブログ・YouTube動画・Web通販は
Officeわ が企画運営しています。
OfficeわURL